相澤隼人選手の筋肉で見る【かまた的】筋肉のイラストポイント!

相澤隼人選手の筋肉で見る【かまた的】筋肉のイラストポイント

こんにちは!

筋肉のイラストの制作に特化して活動している、筋肉イラストレーターのかまたです!

ボディビルダー、フィジークなどマッチョのイラストを使った書籍、ポスター、グッズなどはもちろん、パーソナルトレーナーのアイコンやフィットネス、ジムなどの宣伝に筋肉のイラストはお役立ていただけます!

今回は筋肉を描く上で私が参考にさせていただいている筋肉のスペシャリストたちのご紹介と、私が注目している筋肉のポイントをご紹介しようと思います!

今回ご紹介するのは、相澤隼人選手です!

あくまでイラストレーターかまたがイラストを描く上で参考にしている判断基準で、ボディビルなどの基準とは関係ありません。

相澤隼人(あいざわ はやと)選手

今日本のボディビル界で注目されている方で、その筋肉の迫力たるやすさまじいものを持ってる選手です。

個人的にはバランスの良いとてもキレイな筋肉だなあ〜と、いつもイラストの参考にさせていただいてます。

相澤選手で見る、筋肉イラストポイント!

ここからは、相澤選手の筋肉からかまたが注目した筋肉をご紹介していきます!

脇腹の美『前鋸筋(ぜんきょきん)』

こちらの画像から注目した筋肉ポイントは、前鋸筋(ぜんきょきん)!

前鋸筋のイラスト

前鋸筋(ぜんきょきん)とは脇腹、体の側面から肩甲骨あたりまでについている筋肉で、背中側の部分は広背筋が覆いかぶさってるので、見た目的には脇腹の肋骨部分のところが見えてます。

個人的にはこの脇腹の筋肉って、描く上で一番むずかしいところじゃないかな〜と思ってます。

前鋸筋(ぜんきょきん)を描く上でポイントになるのが広背筋肋骨との関係で、

上の相澤選手の画像で分かるように、広背筋〜前鋸筋〜肋骨にかけて段差のような盛り上がりの向きがちょっとずつ違うのが分かると思います。

この盛り上がりの向きの違いをイラスト上で表現するのが難しいポイントであり、逆に描けることでマッチョらしさを表現できる重要なところだと思っています。

太い首周りの土台『僧帽筋』

続いて、モストマスキュラーのポーズの画像から注目した筋肉は僧帽筋!

僧帽筋のイラスト

僧帽筋は背中側にある筋肉ですが、前から見たときの肩の三角筋との位置関係や、鎖骨から僧帽筋までの間の部分などどういったバランスで描けば僧帽筋がカッコよくなるかがよく分かるポーズだと思います。

大胸筋の上部も筋(ストリエーション)の出方とか描きたくなるようないいポーズだと思います。

筋肉の代名詞『大胸筋』

こちら、合戸孝二(ごうど こうじ)選手とツーショットでサイドチェスト。

こちらの画像での注目ポイントは大胸筋!

大胸筋のイラスト

こちらも筋(ストリエーション)がしっかり出ていてカッコいい大胸筋ですよね。

大胸筋の筋(ストリエーション)をイラストで表現するのは個人的には難しいなあと感じていて、私もまだまだ勉強中なところではあります。

合戸選手の笑顔もステキ!

腕のイケメン『三角筋と上腕三頭筋のライン』

めっちゃデカイですよね。

ここで注目した筋肉は三角筋から上腕三頭筋にかけてのラインです!

三角筋から上腕三頭筋にかけてのライン

この三角筋から上腕三頭筋にかけての流れが私は大好きなんです!

三角筋の大きさと三頭筋の大きさがバランス良くないとこの綺麗なラインは出ないんじゃないかと思ってます。

マッチョな体の中でも個人的に上位に位置する部位です。

男前筋『腕撓骨筋(わんとうこつきん)&長橈側手根伸筋(ちょうとうそくしゅこんしんきん)』

三角筋と上腕三頭筋のラインの他にもうひとつ忘れてはいけない筋肉が、男前筋(と勝手に言ってる)である腕撓骨筋(わんとうこつきん)&長橈側手根伸筋(ちょうとうそくしゅこんしんきん)です!

腕撓骨筋と長橈側手根伸筋のイラスト

腕を組んたりしたときに見える筋肉。

この筋肉がくっきり見えることで、前腕の逞しさやセクシーさ出ると思ってます!

見えてると強そうですよね?

今、自分の中ではこの筋肉がいかにカッコよく描けるかが課題で、まだまだセクシーに描けてないのが悔しい限りです。

足の代名詞『大腿四頭筋』

足の筋肉といえば、大腿四頭筋ですよね!

大腿四頭筋のイラスト

大腿四頭筋、名前は有名だしパッと描きやすい筋肉かと思いきや、バランスよく描くのがとにかく難しい筋肉だと思ってます。

外側の外側広筋(がいそくこうきん)と真ん中の大腿直筋(だいたいちょっきん)、内側の内側広筋(ないそくこうきん)

この3つの筋肉をちょうど良い塩梅で描けるかが、カッコいい足が描けるかどうかのポイントになります。

特に大腿直筋(だいたいちょっきん)が描ききれてなくて、まだまだ修行せねば!と相澤選手の足を見て痛感しております。

ザ・お尻『大殿筋、中殿筋』

素晴らしいお尻の筋肉、中殿筋・大殿筋ですよね!

大殿筋、中殿筋のイラスト

このお尻の筋肉も描くのが難しいと感じてる一つです。

キュっと力が入ると中殿筋・大殿筋がギュッと縮むので盛り上がり、お尻にくぼみができますよね。

これをイラストで表現するのがまだまだできてなくて、納得のいくお尻が描けてないなあと感じています。

相澤選手のお尻をもっと観察しなくては!

ハムストリングスもめっちゃカッコいいです!

相澤選手の筋肉を見て、筋肉を描いてみよう!

相澤選手の筋肉から個人的な筋肉の注目ポイントをご紹介してきました!

相澤選手のTwitterやInstagramでは見応え抜群の筋肉がずらりと並んでますので、見ているだけでもめちゃくちゃワクワクします!

是非皆さんも筋肉を描く上で参考にしてはいかがでしょうか?

相澤隼人選手
Twitter:https://twitter.com/hayato__aizawa
Instagram:https://www.instagram.com/hayato_aizawa/?hl=ja