Twitter筋肉の描き方シリーズ『腹筋』

Twitter筋肉ネタシリーズ『腹筋』

こんにちは!

筋肉のイラストの制作に特化して活動している、筋肉イラストレーターのかまたです!

今Twitterで筋肉の描き方や表現について自分なりに考えたことをツイートしてるのですが、ブログでも各筋肉ごとにまとめてみました!

この記事では腹筋にフォーカスしています。

気ままにツイートしてるので、今後腹筋ネタがあれば増えてくと思います!

腹筋の幅

マッチョな方々の腹筋を眺めていると、大体腹筋の幅と乳首の位置が腹筋の幅になっているな〜と気づきました。心持ち乳首位置が若干広いかな?

腹筋の数(パック数)

腹筋ってシックス(6)パックというので、6個に割れてるものだと思いきや、遺伝によって割れてる数が変わってくるんですね。

シュワルツネッガーとかは4パックだそう。

腹斜筋と前鋸筋(ぜんきょきん)

腹筋と言われる部分が、腹直筋(シックスパック部分)と腹斜筋(横っ腹)になるのでその腹斜筋繋がりで私の大好きな前鋸筋(ぜんきょきん)についても。

多分、筋肉を描く上で表現が難しい部分の一つだと思うのが腹斜筋と前鋸筋(ぜんきょきん)の繋がり方。

腹斜筋と前鋸筋(ぜんきょきん)がお互いに編み込むように繋がっているのを意識して描くとそれらしく見えると思います。

色々な腹筋の描き方

腹筋の描き方の表現は様々。

パックをしっかり描くのもあれば、パックを描かずに表現するのもあり。

イラストの雰囲気に合わせて使い分けていいかなと思うけれど、私が好きなのはパックをしっかり描くバキバキの腹筋です。

腹筋の形

最近の腹筋の形はこんな感じで描いてます。

パックによって形を変えて描くとより自然な腹筋に見えるなあと思います。

腹筋は憧れの筋肉!

腹筋をイラストで表現するのはなかなか難しい部分でもありますが、逆に腹筋が描けたらマッチョイラストはかなり描くことができるとも言えます。

インスタやTwitterにはマッチョな方々の素晴らしい写真が投稿されているので、じっくり観察して自分なりのカッコいい腹筋を描いてみましょう!

デフォルトヘッダイメージ
筋肉のイラストなら

筋肉イラスト製作所

筋肉イラスト製作所では、ボディビルダー、フィジークなどマッチョのイラストを使った書籍、ポスター、グッズなどはもちろん、パーソナルトレーナーのアイコンやフィットネス、ジムなどの宣伝に筋肉のイラストはお役立ていただけます!