【100職100人似顔絵企画】個展に行ってきました

こんにちは!筋肉イラストレーターのかまたです!

今回は知り合いのイラストレーターmustumiさんが個展を開かれているということで開催中の【100職100人似顔絵企画】個展に行ってきました!

【100職100人似顔絵企画】個展とは

100職100人似顔絵企画個展

イラストレーターmutsumiさんが、その人の個性や職業を頭にのっけるというユーモアあふれるテーマで描き上げた似顔絵を100人分集めて展示するという似顔絵展です。

【100職100人似顔絵企画】個展情報
■日程
2019.11.25(月)-12.7(土)
*11.30(sat)17:00-19:00 レセプション(参加費:無料)
*12.9(mon)-2.1(sat)の期間はポスター・映像・似顔絵展示
■場所
飛行船スタイル shop&galelry
http://www.hikosen-style.co.jp/
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-12-8
(肥後橋駅7番出口 / 本町駅28番出口)
OPEN 11:30〜20:00(最終日18:00まで)/CLOSE 日曜日
*年末年始のお休み → 12/27(金)〜1/5(日)

イラストレーターmutsumiさん

mutsumiプロフィール

飲食業、印刷業を経てイラストレーターになられた素敵な作家さん。

独特で素敵なタッチのイラストを描かれていて、広告やパッケージ、店内の看板や壁面にイラストを描かれたりしてます。

Instagram:https://www.instagram.com/mutsumi_illust/
Twitter:https://mobile.twitter.com/batta_623

今年11月に開催された、私もビデオ登壇したクリエイター祭りにも登壇されました。

私が参加しているコミュニティでご一緒したのがキッカケで知り合いまして、今回個展を開かれるということで駆けつけました。

個性的で素敵でナイスなタッチの似顔絵たち!

100職100人似顔絵

ギャラリーには壁に100人分の似顔絵がズラリ!と並んでいるのですが、mutsumiさん特有のシンプルなタッチで描かれているので圧迫感なくギャラリーの素敵な雰囲気とも相まって親しみのある温かい空間が出来上がっていました。

100職100人似顔絵
100職100人似顔絵

それもこれもmutsumiさんが描かれる味のあるイラストが成せるものかと思います。

mutsumiさんのイラストの中で私が一番好きなのが、この鳥人間。

鳥人間

この、なんとも言えない表情が良くないですか?

企画の分析も展示されてて面白い

展示の中で特に興味深かったのがこの企画の集客方法や結果などのデータも展示されてることです。

集客はSNS、特にFacebookが半分以上を占めてるようですね。似顔絵は口コミのような感覚でFacebookとの親和性が高いのかもしれません。

と、このようにそこまで展示していることでビジネス的に学べる個展になっています。

同じように企画展示をしてみたいと考えている人にはとても参考になるのではないでしょうか。

思わずグッズも購入しました

肩掛けカバンとランチョマット

とても素敵なイラストなので肩掛けカバンとランチョマットを思わず購入させていただきました。

mutsumiさんのイラストはシンプル故に他の要素の邪魔をしないので、生活雑貨など日常の空間に取り入れやすいと個人的に思います。部屋の壁紙やインテリアにちょうどいいですよね!

展示期間は12/7まででしたが、その後も100人分の似顔絵イラストを展示しているそうなのでご興味ある方は是非!